わださかの製作日記

2005.05.07 艦船に張線をしたのは2度目でした。前回は20年前(^^)でしたが、そのときは髪
の毛を使い、湿度により伸びたり縮んだりした挙句切れてしまった苦い思い出が
ありました。今回は0.2号のテグスを使いました。瞬間接着剤で張ったのですが,
思った以上に難しくたったこれだけの作業に2・3時間もかかってしまいました。
時間対効果で考えてどんなもんですかねぇ。あんまりやりたくはないです。
この作品の張り線は,箱絵を参考に大幅に省略したものですので間違っても参考
にしないようにお願いします。
2005.05.03 もう五月になってしまいました。五月といえば「静岡」ですよね。「轍」から今年が
7回目の参加になります。個人的には静岡で展示する自信作がないのが非常に
残念です。この前も書いたように展示会に向けて入魂の一作をモノにしたいと思
っております。そのためにも目の前の課題を片付けなくてはいけません。
と言いながらこんなものも少しずつやってます。梯子が抜きテーパ−もあってちゃ
んと丸棒になっていないのが気にかかり、エバーグリーンのプラ棒に替えました。
今夜はプリンツ・オイゲンの張線をして完成させる予定です。
2005.04.24
第5回中国AFVの会に参加し,大きな刺激というか感動というか、とにかく充実し
た一日を過ごすことが出来ました。
感想・感じたこと、書きたいことはたくさんありますが「ここだけの話」もありますし,
それ以外のことを少し述べます。
今回も「轍」のメンバーは大活躍、作品を持って参加した6名のうち私を除く5名
が何らかの賞をいただいて買えることが出来ました。特に情景部門で銀賞を受賞
した山名さんの作品は山田卓司さんも目に留めてくださったといことで、山名ワー
ルドが皆さんに理解されたということで嬉しく思います。初めて参加した蓮岡さんも
ハセガワ賞をいただきました。こうしたイベントに初参加で受賞、大きな自信と励
みになると思います。今後の活躍を大いに期待します。
大賞は4年連続となる浮田さん。今年の作品はこれまでのどの作品をも大きく越
えるすばらしいものでした。これを見ると悔しさもありますが、当然の結果だといえ
ます。建物の作り込み、フィギュアの配置・構成とため息が出ます。あの金子さん
に「ロバート・キャパの写真のような・・・」と言わしめた作品です。
振り返って最近の私はM.A.の作例等に追われ本当に作りたいものをとことん作り
こむということがありません。(3年前のSU-85が最後か・・・)浮田さんの作品を
見て自分の中の何かが騒いでいるようです。
2005.04.23 このところいろいろなことでやたらと忙しいのです。実は、今年度から2年間自治
会長を務めることになりました。年度替りの会議等で4月はなんと10回も夜出か
けなければなりません。今夜も消防団の総会で出かけていました。おかげで模型
を作る時間がありません。来月になればそっちは片付きますが,今度は茶摘みの
季節になり農作業が忙しくなります。静岡に新作を持って行けそうにありません。
都会暮らしのサラリーマンの方は定年後に「濡れ落ち葉」にならないように趣味
や再就職の心配をされるようですが,私には全く無縁のようです。
明日の中国AFVの会に持っていく作品を梱包しなくては・・・
2005.04.17 先日、めでたく?また一つ齢を重ねることが出来ました。47歳ですよ。竹谷くん。
30代の人が「年取った」とは言わないよーに。(と言っても70・80の人から見れば
40代は青二才か?)
昨日の例会でWL作品を持っていった時に訊かれたのですが,近視の私は細か
い作業は裸眼でやります。で、普通は近視用の眼鏡なので、工作中眼鏡を額に
上げ、工具やパーツを探すときは下げると言うオッサン的しぐさをしています。
でも、まだ凸レンズはいらないからいいのですが,これが要るようになったら・・・
細かい作業は今のうちしか出来ないかもしれないですね。あー、やだやだ。
2005.04.12 ずいぶん怠けていました。言い訳はいろいろありますがとにかく忙しいです。
先日、8日土曜日の地方紙の山陰中央新報に「プラモデルキットから完成品に」
と題した記事が載りました。その中で,私のコメントが名前入りで出てしまいまし
た。その2日前、突然職場に記者から電話があり,いろいろと最近のプラモ事情
について質問を受け、調子に乗ってしゃべくりまくりました。記事にするとか増して
名前を乗せるなんて聞いていなかったのに。「轍」の名前も載ったし,そのことは
いいのですが,記事にするということは一言説明があってしかるべきではないか
と思うのですが,どんなもんでしょう。
2005.03.20 3月の轍の例会がありました。参加者数も作品数も多く、楽しい時間を過ごして
きました。私は最近M.A.の作例が作品の半分近くを占めてしまっていて,今日
も4月号の作例、48のタイガー1と次回の作例の2点を持参しました。
今月の例会は私の個人的な好みからいうと蓮岡会員の3号M型と未完成ですが
山名会員のメルカバに注目しました。私も負けていられないと刺激になりました。
山名式ワイヤーロープ自作法は驚きの出来で、私もぜひ試してみたいと思ってい
ます。うまくいったらこの方法も含め近日中にHPにアップしますのでお楽しみに。
例会には持っていきませんでしたが,こんなものも作っています。
2005.03.18 今週は忙しかったのですが,9時ごろには帰宅できていましたので少しずつでも
製作を進めることが出来ました。
息子は年が明けてからゲームにはまっておりまして,模型オヤジとしては、少し
さびしく思っておりましたが,このところタミヤ48のヘッツァー作っています。例会
に間に合わせようとがんばっているようです。
私は作例の製作が忙しいのですが,楽しんで作っています。依頼で作る作品で
も思い入れをもって作れるアイテムだと楽しいのですが,そうでないときもあるの
ですよね。
2005.03.13 夕べのカラオケの疲れのためか昼眠たくなってうとうとしていると突然の来客。
幼馴染のSさんが訪ねてきました。彼とは、小中学生のころ一緒にプラモデルを
楽しんだものです。今でも好きでキットは買いあさっているようですが、完成品が
なかなか出来ないようです。しばし模型談義に花を咲かせて楽しい時間を過ご
せました。彼の話では模型について家族の理解がなく、シンナーの臭いを嫌が
られたりしてなかなか厳しい状況のようです。その点我が家は専用の個室はあ
るし、理解とは言わないまでも黙認してくれているし、息子も一緒に作っていると
いう恵まれた環境だと改めて思った次第であります。あなうれしや。
2005.03.11 今日、ドラゴンのティーガー1を手に入れました。松江市の模型店に追加入荷し
たものを買ったのですが,一時手に入らなかったというのはどういうことなんで
しょうか。流通のことがわからないのですが,他の地域ではどうなっているので
しょう。一方,アレだけの内容と価格,企業としてもうかっているのでしょうか。
もうかるのなら,これまでのキットはぼったくり?中国の企業なのでレートの違
いもあるのでしょうが,なんか不思議でなりません。
その模型店で元轍会員のAFVマニアに久しぶりに会うことが出来ました。ティ
ーガーについて濃い話をして盛り上がりました。出来れば轍に復帰して徹底的
に作りこむ作品を見せていただきたいものです。
2005.03.07 夕べは飲み会で、一次会が終った後、飲み足りないということで近所の友人を
我が家へ誘って飲みなおし。当然模型は手がつけられませんでした。
一昨日の作業の様子です。ちゃぶ台式で作っている人って少数派でしょうか?
私は家具調コタツを机にしてカーペットの上にあぐらをかいて作っています。
2005.03.04 また作例の依頼を受けてしまいました。小品なので3作品同時です。そのため、
4月の中国AFVの会までに作らないといけない作品が合計5作品+α!
大丈夫かいな?
今夜はK5(E)の装填部と台車部の残りを塗装、またビンが1本開きました。予
想以上に塗料がいりますし、時間もかかります。ディテールアップしていないのに
こんなに時間のかかるキットは初めてです。
2005.03.01 先日発売になったモデルアートの作例、タミヤの1:48タイガー1初期型けっこう
がんばって作りましたがいかがでしょうか。この作品には強烈な裏話がありまし
て、実は、私の元に作品が帰ってきたときには履帯交換用ロープの留め具の蝶
ネジが2個取れていたのです。何故か!?、答えはモデルアートの31ページに
はっきりと掲載されているのです。(涙)
そうです、こともあろうに田宮俊作社長が私の作品を鷲掴みにしているのです。
雑誌の編集者からはお断りがありましたし、ダメージはたいしたことはないので
すが,タミヤの社長に作品を壊された栄誉あるもデラーになってしまいました。
いろんな意味で思い出深い作品になったことは確かであります。
2005.02.27 昨日は久々に部屋を掃除しました。息子に手伝わせて2時間何とか空きスペー
スの方が広くなりました。
また,松江市の模型店へ行きお買い物。新発売のタミヤ1:48のヘッツァーを二
人そろって買ってきました。完成見本写真では少し腰高な印象なんですが,どう
なんでしょう?
2005.02.25 このところプラモ製作が停滞しています。今夜も製作は出来ませんでしたが、何
とかホームページの更新をしました。トップぺージは目附さんの二式水戦です。
私はプラモの世界のどのジャンルも受け入れる気持ちではいますが、自分の分
野であるスケールモデルが多いとやっぱり嬉しくなります。目附さんはオールジ
ャンルモデラーですが、ルーツは飛行機モデル。それも、きれいな仕上げのスタ
イルをお持ちです。その個性が発揮されている今回の作品だと思います。
2005.02.21 昨日は家族サービスと午後から茶業組合の総会&飲み会、今日は韓国のお客
さんの接待で模型を触る暇がありませんでした。今も酔っ払っていて作れる状態
ではありません。いろいろと書きたいことはありますが、後日と言うことでおやす
みなさい。
2005.02.19 2月の轍の例会の日、午前中でM2A2を仕上げ、以前76のJS−2のために作
った簡単なベースに砂を撒いて砂漠仕様にして固定しました。
例会の出席者は10名、やや少なめ。
早速、永見さんからM2A2へのチェックが入りました。「こことここもペリスコープ
これはツルハシだよ〜ン」ンーム、現用ものとてリサーチ不足でした。でも、あり
がたいですね、こうして教え合うのは。
例会のレポートは後日、本ページで詳しく掲載しますが、今回は久々にAFV作
品が多い例会でした。
2005.02.17 今日は仕事の関係で県立図書館へ行ったのですが、けっこう面白い資料があ
るものだと思いました。仕事だったので自分の興味があるものを探すと言うこと
は出来ませんでしたが、日本海軍の全艦艇のデータと戦歴がある本とか目にと
まりました。一度ゆっくりと探索してみたいものです。
ドラゴンのK5(E)を作った永見さんに聞いてはいましたが、でかいから塗料の量
も半端じゃないですね、グンゼのカラーを2本以上使ったのですが、未だ半分も
塗っていない気がします。今日2本買い足しました。
2005.02.14 日本人の半分以上が無宗教だと私は思っていますが、バレンタインデー、宗教
とはもはや関係ないのでしょうね。私はカミさんからのたった一つのチョコレート
を手を合わせておしいただくのであります。ありがたいことです。
今日帰りに初めてドラゴンのティーガー1を見ました。(見ただけ)模型屋さんで
は、注文した数が入荷せず、予約した人にも行き届かなかったとぼやいておい
ででした。他人の予約取り置きのキットを見せてもらいましたが、なるほどすご
いキットですね、エッチングパーツや金属砲身、砲弾、などなど、これで3400円
だとタ○ヤさんも太刀打ちできないでしょう。いやはや良い時代になったもんで
す。予約もしていなかった私はもちろん手に入れることは出来ませんでした。
2005.02.13 今日は三連休の最後の日ですが、いろいろと用事があって模型製作は出来
ませんでした。
わが町には全国屈指の施設があります。それは「ターゲット・バード・ゴルフ場」
です。ターゲット・バード・ゴルフってごぞんじですか?ルールはゴルフと同じで
すが、クラブはピッチングのみを使い、玉はプラスチック製でバドミントンのよう
な羽がついています。フルショットでも30メートルぐらいしか飛びません。アップ
ダウンや池などもあるパー72の立派な施設で、今日もで楽しんできました。
自治会の同好の仲間でコンペをし、今日は私が優勝!後の慰労会で気分良く
飲んで帰ったところです。と言うことで今夜はお休みなさいませ。
2005.2.12 今日から不定期に、暇と気分の趣くままに日記をつけてみます。
3連休の中日、模型の制作に行き詰まってやりかけだった管理人のページを
アップしようとパソコンに向かい、すぐに時間が過ぎてしまいました。
現在、製作中のキットは3つ、写真の化け物キットとM2A2と依頼を受けたも
のです。
K5(E)はトランペッタ−のキットです。自分では数える気にもならないのですが
模型誌によれば1140点のパーツがあるそうで、その上パーティングラインは
目立つし、合わないパーツはあるし、何よりでかいしとんでもないキットです。
部屋の惨状


  

次の日記へ