わださかの出雲弁講座

出雲地方(島根県の東半分,昔の出雲の国)は独特の方言を持っています。いわゆるずーずー弁で
発音は東北弁に似ているといわれ、「砂の器」でも物語の重要なポイントになっています。

訛りは,主にイ段とウ段に顕著にあらわれています。
つまり,イとエ,シとス,チとツ,ジとズの発音が曖昧になっているのです。
よく言われるのは,煙突のススと寿司と獅子を出雲の人はうまく区別して発音できません

単に訛っているだけではなく,全く独自の単語が数多くありますので,それらを組み合わせた生粋の
出雲人同士の会話は他所の人にはちんぷんかんぷんだと思われます。

ここでは,講座とはいいながら,全くの興味本位で読んでいただくことを目的に出雲弁のごく一部を
紹介していきたいと思います。

登録日付 出雲弁 用例
標準語 用例訳
2006.04.21 えのんとぎゃー そげな作品をキヤコンに出さかともっとーかや。おまえもえのんと
ぎゃーだけんわからんかもっしぇんだども,そら出すほど無駄てて
いーもんだ。
井の中の蛙
世間知らず
そんな作品をキヤコンに出そうと思っているのかい。おまえも世
間知らずだからわからないかもしれないけど,それは出すだけ無
駄というものんだ。
解説:これはかなり上級の言葉です。出雲弁では,えのんと=井戸,ぎゃーこ=蛙なので
    えのんと+ぎゃーこ=井戸の蛙=井の中の蛙=世間知らず,というわけです。
2006.03.01 えらくらしい あっ,また失敗した,えらくらしのぉ,なしてエッチングパーツねは
こげんこめ部品ばっかぁああかや。
イライラする
むしゃくしゃする
あっ,また失敗した,イライラする,どうしてエッチングパーツには
こんなに小さな部品ばっかりあるんだい。
2006.01.09 さいのべ A:お客さんに行ったらえちゃんこしとらなえけんだども,こないだ
しねっこねあいまちしたけん足をさいのべにせなえたてえけんと
まっしゃい。
B:そらまたわりしこだったね,じぎさんでもえけんのべとうなはい。
(手や足を)まっすぐ伸ばす。 A:お客さんに行ったら正座してないといけないけれど,このあいだ
ひざぼうずに怪我をしたので足をまっすぐ伸ばさないと痛くてたま
らないんですよ。
B:それはまた災難でしたね。遠慮しなくてもいいですから伸ばして
いてください。
2006.10.09 おべる A:最近のドラゴンの新製品はおべーほど部品がよけひゃっとーが。
B:そげそげ,そーだにかーにあの値段のやすこた,どげなかい。
驚く A:最近のドラゴンの新製品は驚くほど部品がたくさん入ってるね。
B:そうそう,それなのにあの値段のやすいこと,どう思う。
2006.07.02 おもしのくい A:こないだからえらいおもしのくんなったのぉ。そろそろ梅雨ん
ひゃっただねだらか。
B:そげだが,よんべの天気予報で梅雨んなったててえっとったじ。
おぞがいね降うといけんが,雨もちたて降らな田んなかがひかんぱ
ちってしまあだけん。
蒸し暑い A:この間からすごく蒸し暑くなったね。そろそろ梅雨に入ったので
はないだろうか。
B:そうだよね,夕べの天気予報で梅雨になったと言ってたよ。
あまり強く降るといけないけれど,雨も少しずつ降らないと田圃が干
上がってしまうからね。
2006.05.22 えにょば A:〇〇とこの妹だが,こないだふさしぶぅに見たら,えらいえにょば
んなっとっておべたとまっしゃい。
B:おい,ごぼじが出とうじ。そげんえにょばかや,おらいちゃ見たこ
とがねけんわからんがね。紹介してごせや。
いい女
いい娘さん
A:〇〇とこの妹だけど,このあいだひさしぶりに見たら,えらくいい
になっていてびっくりしたよ。
B:おい,よだれが出てるよ。そんなにいい女かい,俺は見たことが
ないからわからないよ。紹介してくれよ。
2006.05.12 やっとしゃ A:あのしは,やっとしゃ模型屋ね通っちょらいがどげしたしかね。
B:どうも,最近はやぁめのアキバ系ちいやちだねかね。ま,わりし
だねやなけん安心してごしなはい。
たびたび
 (しつこいくらいに)
A:あの人は,たびたび模型店へ通っておられますがどういう人で
すか。
B:どうも,最近流行りのアキバ系というものではないですか。ま,悪
い人ではないようですから安心してください。
2006.04.03 かいさめ A:きんにょは真っ赤な袖なし着ちょったが,今日はくれやつ着て,
えっぱい袖なし持っちょってだね。
B:きにょうの袖なしをかいさめに着ちょーほどだわね。こげなやち
のことをリバーシブルてていいげなよ。知っちょらっしゃったかね。
裏返し,さかさま A:昨日は真っ赤な袖なし(ちゃんちゃんこ)を着ていたけど,今日は
黒いのを着て,いっぱい袖なしを持っておいでだね。
B:昨日の袖なしを裏返しに着ているだけですよ。こんな物のことを
リバーシブルというそうだよ。知ってましたか。
2006.02.21 ふてぶー A:こら,その袋そげんふてぶーだねが,せっかくの折が,わやだ
が。
B:こらまたわりことしたの。そーだども,腹ん中ねはったらえっしょ
なことだわや。
振る A:こら,その袋,そんなに振るんじゃないよ,せっかくの折詰がだ
いなしだよ。
B:それは悪いことをしたね。だけど,お腹の中に入ってしまえば一
緒なことだよ。
2006.01.09 もそぶ A:そこの石,あすこまでもそんでごいて。
B:あげなもてもん,もそばいだらかの。えっこらせ・・あいてて,腰
がえたんなった。きんより腰になってしまあせんか。
運ぶ(持ち上げて) A:そこの石,あそこまで運んでくださいな。
B:あんな重たいもの運べるかな。よっこいしょ・・あいたた,腰が痛
くなった。ぎっくり腰になってしまったんじゃないか。
2005.12.17 ぼろける A:あらおまいさん,手に包帯して なにあいまち さっしゃったかね。
B:こないだ屋根直さかともて,梯子からぼろけて骨にひびが えっ
てしまったがね。まーじ,はちかしことしましたわ。
落ちる A:あらあなた,手に包帯をして,怪我をされたのですか。
B:この間,屋根を直そうと思って,梯子から落ちて骨にひびが入っ
てしまったんです。いやぁ,恥ずかしいことをしました。
2005.12.04 よもよもだらぞ おまえ,また模型屋へ行って何買って来たかや。なにや!○万円も
すうもんをめっちも買ったてて,よもよもだらぞ
よくもまあ
よくもそんなことを
おまえ,また模型屋へ行って何を買って来たんだ。なんだって!
○万円もするものをみっつも買ったって,よくもまあ
2005.11.21 きしゃがわるい あっ,またしぞこないしてしまったわ。け,きしゃがわりのぉ。
もちとおちらとさっしゃい,そげしゃ,まいことえくわや。
しゃくにさわる
むしゃくしゃする
あっ,また失敗してしまったよ。ほんとにむしゃくしゃするなぁ。
もう少しゆっくりやりなさい。そうすればうまくいくよ。
2005.11.12 ももしー(ももしる) 服の袖のとこね泥が付いとーじ。こらまたなんだら,どげすーだら。
ほんな,おらがももしってやらか。そーからおったったくと取れー
だらが。(この場合などに見られる出雲弁の「し」の発音は「し」の
口の形で「す」を発音する感じです。)
(布などを)こすり合わせるようにもむ 服の袖のところに泥が付いてるよ。あら,ほんと,どうしようか。
せれじゃ,私がもみほぐしてあげようか。そうしてたたくと取れるよ
ね。
2005.10.03 まくれる そげんえそいでかけったらまくれーじ,きちけれよー!。(ころん)
やっぱまくれただらが,ほらまっしゃい,親のいいこた聞くもんだわい。
ころぶ そんなに急いで走ったら転ぶよ,気をつけなさいよー!。(ころん)
やっぱり転んだでしょう,そらみたことか,親の言うことは聞くものだよ。
2005.09.22 おべた こないだの関西AFVの会はオラえかれんだったども,山根さんの
話し聞きゃ,えらいレベルが高ておべたげなじね。
びっくりした この間の関西AFVの会は僕は行かれなかったけれども,山根さん
の話し聞を聞けば,大変レベルが高くてびっくりしたそうだよ。
2005.09.16 ばんじまして A:ばんじましてございましてね。きょはえらいのくございしたが。
B:あげでございしたね。あんたもえらいせわやきなはったね。
標準語で当てはまる言葉は無い
(夕方の挨拶)
A:こんばんは(ともちがうのですが)今日は大変暑かったですね。
B:そうでしたね。あなたも良く働かれましたね。
2005.09.15 だんだん A:あーら,○○さん,え天気んなぁましてねぇ,せんどはまためじ
 らしもんろーちきもらいましてねぇ,だんだん,だんだん
B:なんがねおまいさん。あんまちょんぼしでえけんだったども,
 おちのわけもんがなくさんねえっためやげですわ。
ありがとう A:あら,○○さん,いい天気になりましたね,先日は珍しいものを
 たくさんいただきまして,ありがとうございました。
B:いいえどういたしまして。あんまり少しでいけませんでしたけれ
 ど,うちの息子が遊びに出かけた土産です。