例会便り

3月例会 3月18日(日)13:30〜16:30 乃木公民館2階研修室1


今日午前中は,昨年東北大震災のため中止になった松江レディースマラソンが開催されました。小雨が降る天気でしたが,春の気配を感じる暖かさになってきました。

1時半からの例会でしたが,最初は二人,1時間ぐらいしてやっと集まってきました。

今月は,3日から出雲市斐川町の荒神谷博物館で開催中の「みんなのプラモデル展」に轍として約60点を展示中です。

今年は5月19日・20日に開催される静岡合同展の参加者を確認しましたが,今日の出席者では3名と未定が1名でした。あまり少人数だと行き帰りや展示ブースの当番に支障がありますので,都合をつけて参加していただきたいと思います。

また,来月15日に福山で開催される中四国AFVの会についても,確実なのは2名なのでこちらも参加をお願いしたいところです。

足立会員が久しぶりに参加し,昨年の展示会のマシーネンクリーガーの作品を含め,多くの作品を持参してくれました。上品なカラーリングと自然な塗装のはがれなどの表現が秀逸です。

山根会員は大変珍しく今月も完成品がありませんでした。M.A.誌の作例が大変な大型キットだったためですが,その記事のゲラをみせていただきました。未完成ですが,トランペッターとスキフのT−64を作り比べていて,より新しいトラペのキットの良さがわかりました。

長崎会員は昨年の忘年会の時に披露したハセガワ1:32の雷電を持参。このスケールは迫力あります。フィギュアもこまかく塗装されていました。

私はM.A.別冊「陸上自衛隊の装備」の作例,モノクローム1:35の96式装輪装甲車とピットロード1:72の日露戦争で活躍した28cm榴弾砲のビネットを持参しました。それと未完成ですが,トランペッター1:35のKV−U初期型とタミヤ1:48のV号突撃砲戦車G型も持参しました。

今日の参加者は9名,坂本,谷口,目附,竹谷,山根,西尾,長崎,足立,大櫃のメンバーでした。