例会便り

月例会 1月22日(日)13:30〜16:50 乃木公民館1階調理室

いつもの例会会場,乃木公民館は地域の新年会等で利用者が多く,調理室での開催になりました。駐車場も満車状態で車をとめるのにも苦労しました。

昨年とは違い,雪も年末に少し積もっただけでこの日は積雪も無く,藤原会員も峠を越えて遠路参加してくれました。

長崎会員は今日欠席でしたが,掲示板の書き込みにあった荒神谷博物館の「みんなのプラモデル展」への出品について話をしました。その場で博物館へ電話し,趣旨や広さ,展示方法を確認しました。ガラスケース等には入れないオープン展示で,触れられないようロープを張り,受付の係員が見える場所に展示するということでした。

まだ展示の申込はないようですし,手持ちの作品を展示すればよいので,多くの会員が参加したいと思います。作品は各自持込みですが,次回例会で預かることもできます。

次回の轍の展示会のテーマが(キャラ部門を除いて)決まりましたので,それを意識してキットを買う会員も増え,旅客機や大口径砲のキットを見せ合う光景もありました。

調理台?!の上に並んだ完成品は,山根会員の作品が過半数を占めていました。いつもながら恐るべき製作ペースです。昨年末3カ月連続MA誌の作例を製作し,一月おいて2月締め切りの作例を製作中だそうです。

今日の参加者は10名,坂本,石田,目附,竹谷,柏木,山根,山名,西尾,藤原,大櫃のメンバーでした。